Singapore ~ Malaysia Pengerang ~ Sungai Rengit

• 2016.03.25 Friday
JUGEMテーマ:海外一人旅

3月24日

シンガポールのゲストハウスに滞在中。

今日はここシンガポールを出国後、マレーシアに入国しジョホール州のPengerangを目指す。
国境通過はフェリーを使うことにした。

昨日、自転車の組み立てにかなり苦労したが、なんとか仕上がった。ブレーキの戻りが悪かったのでワイヤーを交換。

泊まっていた宿はBackpackers@SG。なかなか良い宿だった。ドミトリーで1800円位。シンガポールにしては安い。部屋広々、朝食付き。
さて出発だ。
Pengerang行きのフェリーが出ているチャンギ ポイント フェリーターミナルを目指す。
シンガポールは都会だったな〜〜。

午前中にはフェリーターミナルに到着。

シンガポールからの出国審査もすんなり。マレーシアからタイに自転車で抜けますと言ったら何も言われなかった。
定員15人位の小さなフェリーだった。運賃は自転車込みで1300円位。
1時間もかからずにマレーシア、ジョホール州のPengerangに到着。入国審査パス。
とりあえず喉渇いた。腹減った。
しかし、両替店がない。店もない。銀行もない。町まで30キロ位ある。町までの道が工事中、迂回ルートで遠回り、とかなり参った。

Sungai Rengitがここからの最寄りの町、とりあえずそこまで走ろう。

向かう途中に、今晩わたしの家に泊らないか、と声をかけてくれた車のドライバーがいたが、なんとなく断った。久々の自転車旅なので判断に慎重になってしまう。

気温がかなり高いので水がないのは致命傷。シンガポールから持ってきた水でなんとかしのいで
Sungai Rengitに到着。15時位だった。

喉渇いた〜〜〜。頭痛〜〜。熱中症だ〜〜〜 笑。

町で両替屋を見つけ両替をし、水を買い、しこたま飲んだ後、食堂で飯を食い、安宿を探した。
1時間ほどで宿が見つかった。宿のスタッフと話をしている時、以前より英語が話せていることを実感した。
部屋は3階でそこまでは細い階段のみ。自転車と荷物を部屋まで運ぶ往復が辛かった。暑さと疲れでしばらく部屋でじっとしていた。

町を軽く散策したが、特にそそるものは何も見つけられなかった。
無人ランドリー店で無料wifiスポットを発見。しばらく居座る。
マレーシアはwifiスポットが少ないかも。
今日は疲れたな〜〜。

明日は早起きして距離を稼ごう。

油断はしないが、今日のところは治安はかなり良い感じだ。
人々の雰囲気も良かった。安心した。

<< March 2020 >>

台湾 ~ Kazakhstan

2015年12月27日、台湾を出発し、2017年5月1日にカザフスタン ジャンブール州で引き返し帰国

Canada Vancouver ~ Argentina Ushuaia

2017年9月14日、カナダのバンクーバーを出発し、2019年4月15日にアルゼンチンのウシュアイアに到着