Mendoza Uspallata ~ Mendoza Puente del Inca

• 2019.02.10 Sunday

JUGEMテーマ:海外一人旅

2月9日

昨日はPotrerillosという町に着き、キャンプ場にチェックイン。

今日も走る。朝起きて、昨晩の残りの肉とパンで朝食、食後はマテ茶。

キャンプ場のシャワーが熱々。久しぶりの熱々シャワーを満喫した。

そんなこんなで出発はお昼近く。ここの標高は約2000m。

7号を西へ走る。天気は晴れ。

町を抜けると渓谷沿いの道。メンドーサ川に沿って走る、上りだ。

道の周りは岩山。景色が良い。緩い追い風で走りやすい。快調にペダルを回した。

約30km位進んだところで風が変わった。いきなり強い向かい風、、、。

渓谷に吹く風は渓谷に沿って一方方向の場合が多いのにな、、、、、、あ〜〜、、、今日は一日追い風の中走れると思っていたのに、、、、涙。

とりあえず、道脇あった集落で一休み。商店があったのでコーラを買い、パンと朝作ったゆで卵で昼食。

地元の少年がペットボトル氷を持って近づいてきた。

これからまた上るんでしょ。この氷持っていきなよ。アミーゴ。

お、、おう。ありがとな、、。まぁ、このゆで卵食えよ。ほら、この醤油かけてさ、、ありがとな、、。

もっとなんかあげたいが、丁度良いものがないな、、、、。

とにかく、ありがとう少年。ヒルクライムに氷は貴重だ。

向かい風でげんなりしていた気分が回復 笑

走り出した。

しかし、風は更に強くなり、どーにもならない、、笑

一番酷い時は自転車が倒され、体も飛ばされた。初体験、、、。

嫌になって風の防げるような野宿場所を探しながら進むが、なかなか良さそうな場所がない。

夕方になり、風が少し弱まってきた。もう今日は日没まで進むことにした。

乗ったり押し歩いたりしながらゆっくり進み、7時過ぎにPuente del Incaという集落に到着。

目に付いた食堂のおばちゃんに一晩テントを張れる場所はないか聞いてみると、集落の中心にあるインフォメーションセンターの裏に案内してくれた。

周りは建物で囲まれていて、風も防げるし、人目にもつきにくい場所だ。

渓谷沿いの集落。

早速テントを張り、ストックの食料で夕食。

食後のマテ茶。

日没後は気温が下がった。

明日はチリに入国予定。早くの就寝。