Mexico Quintana Roo Chetumal ~ Belize Olange Walk Olange Walk

  • 2018.03.11 Sunday
  • 04:47

JUGEMテーマ:海外一人旅

3月10日

 

 

 Chetumal4日目。今日はこの町を出て、国境を越えベリーズに入国予定。

早めに起きて朝ごはん。

出発。

 

国境まではここから約10km。

 

すぐに到着。メキシコのイミグレーションで出国手続き。

メキシコ入国時に渡されたカードの控えに擦り切れて読めないところができてしまったため少し不安だったが、係員にパスポートとカードの控えを渡すと、あっさりパス。

良かった。

 

橋を渡ってベリーズへ。

 

ベリーズのイミグレーションオフィスが見当たらない。

係員らしき人に聞くと、少し離れたところにあるらしい。言われたとおりの場所へ向かうとオフィス発見。

入国カードを書き込み、審査官にパスポートと一緒に渡すと、すぐに入国手続き完了。ベリーズ入国。この国の公用語は英語だ。

まずはお金の両替をしたい。国境に隣接する町へ行こうとすると、なぜか直接町に通じる道が通行止め。遠回りをしないといけない。そばを歩いている人に両替のできる場所を聞いてみると、イミグレーションオフィスの近くに両替商がいることを教えてくれた。

無事にベリーズドルを入手。

 

ベリーズは日本の四国位の面積の国なので、短期滞在となるだろう。

走り出した。今日はOlange Walkという町を目指す。

 

町や人々の雰囲気が良い。南国。民家などのセキュリティを見ても、比較的安全な地域ということがわかる。

人種が様々。特にアフリカ系の方が多いことを強く感じた。いままで走ってきた地域には少なかったからだろう。

 

集落がポツポツあるだけで平坦な道が続いた。

 

道の舗装は比較的良い。時々荒れた路面。

 

小さな商店は時々あるのだが、食堂がなかなかない。

 

やっと小さな食堂を見つけて、昼ごはん。

タコスを食べた。具が少ない、、ちょっと味気ない、、。

 

走っていて、中国系の方が多いことにも気付いた。途中寄った2軒の商店は両方中国系の方の経営だった。大きなスーパーマーケットは見かけない。

 

海が近いせいか湿度が高い。汗が止まらない。

 

夕方前にOlange Walkに到着。

町の中心部に消防署があったので、テントを一晩張らせてもらえないかお願いすると、良い返事をもらうことができた。

 

まだ明るかったので周辺を歩くと、中華料理屋を発見。

メキシコの中華料理はイマイチだった。ベリーズは中国人が多いようなので、味も良いかな、と入店。海老と野菜のあんかけ麺を注文。

 

結構おいしかった。久しぶりに中華麺を食べたな、、。

消防署に戻り、裏庭にテントを張らせてもらった。

日が暮れると近くにある広場から音楽が流れてきた。行ってみるとステージが設営されていて、バンドが生演奏をしていた。

爆竹や花火も鳴っていて賑やか 笑

少し長居したかったが、今日はまだベリーズに入って初日。夜の独り歩きは注意した方がいい。

消防署に戻った。

 

明日も走る。早くに就寝。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

台湾 ~ Kazakhstan

2015年12月27日、台湾を出発し、2017年5月1日にカザフスタン ジャンブール州で引き返し帰国

Canada Vancouver ~ Argentina Ushuaia

2017年9月14日、カナダのバンクーバーを出発し、2019年4月15日にアルゼンチンのウシュアイアに到着

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM